0~3歳の子持ちママさん、プレママさんのためのミュンヘン育児情報共有

TOP → 子どもの遊び場 → ミュンヘンの室内遊び場 おすすめ5選

2018年9月28日

ミュンヘンの室内遊び場

ミュンヘンの室内遊び場 おすすめ5選

ミュンヘンは1年の大半が暗く寒い冬・・・。11月ごろから3月ごろまで、外遊びはほぼできません。しかし、遊び足りない子どもは大暴れ・・・。 室内の遊び場確保は死活問題です。 ここでは、私が実際に訪れた、ミュンヘン中心部と郊外の室内遊び場やキンダーカフェを5つご紹介したいと思います。

    

ミュンヘンは1年の大半が暗く寒い冬・・・。11月ごろから3月ごろまで、外遊びはほぼできません。しかし、遊び足りない子どもは大暴れ・・・。 室内の遊び場確保は死活問題です。 ここでは、私が実際に訪れた、ミュンヘン中心部と郊外の室内遊び場やキンダーカフェを5つご紹介したいと思います。

ミュンヘン中心部の室内遊び場

ELKI(Eltern Kind Zentrum Schwabing Maxvorstadt)

我々親子が一番出没したのがこちら、Schwabing地区にある ELKIです。 育児サークル(シュピールグルッペ)の記事にも記載したものと同じ施設ですが、 平日は14:30~16:30まで、2つある部屋のうちの1つが無料開放されており、 子どもたちが自由に遊べるようになっています。 保育園が14:00までだったので、保育園帰りによく立ち寄っては子どもを遊ばせていました。 ここは、滑り台やおままごとキッチンのほかに、寄付されたおもちゃも多数あります。 カフェ販売スペースもあり、お茶やケーキなども食べることができます。 (食べ物飲み物を持ち込んでもOK) 部屋の机にある名簿に、名前や国籍、人数などを記入する仕組みでした。 ELKIのこちらのページに、 1週間のスケジュールが載っているので、水色の「offenes Spielzimmer」をご確認ください。
ちなみに、ドイツ語やヨガのコースなどもあります。 私は一度ヨガの体験レッスンを受けましたが、とてもよい先生でした。 (ただし、子どもが大暴れでレッスンにまったく集中できず、受講は見合わせました。無念。)

Eltern Kind Zentrum Schwabing Maxvorstadt
Nordendstraße 53
80801 München

Kleine Sportgeister

冬の間はもちろん、雨の日や土日にもよく通ったのが、 同じくSchwabing地区にある、Kleine Sportgeisterです。 ここは、赤ちゃんエリアともう少し大きい子のエリアに分かれていて、 まだ動けない赤ちゃんでも安心して遊ばせることができますし、 ハイハイ以降の時期であれば、体をめいっぱい使って遊ぶことができます。 室内には小さなトランポリンや滑り台のほか、知育玩具などもあります。 室内に入ると、レジで人数を言って支払いをするのですが、そこで飲み物や軽食も買えます(これが結構おいしい)。
冬は激混みであることが多かったのですが、ある時から予約制になり、人数制限がされるようになって、安心して遊べるようになりました。 ウェブサイトのトップページに、曜日ごとの営業時間と、予約が必要な場合は「bitte reservieren」などが書かれているので、 行く前に一度確認しておくことをおすすめします。ちょっと料金が高いですが、土日も開いており、冬場や雨の日に重宝する施設です。

Kleine Sportgeister
Hiltenspergerstraße 43
80796 München
※U2のHohenzollernplatz駅から歩いて5分くらいです

ミュンヘンの室内遊び場 おもちゃ

Cafe de Bambini

Münchner Freiheit駅から徒歩5分くらいのところに、Cafe de Bambini という小さなキンダーカフェがあります。 こちらは1階がレジと子ども洋服売り場になっており、レジで飲み物や食べ物を買って、地下の遊び場で飲食しながら子どもを遊ばせられます。 売っている商品はとてもかわいいですし、食べ物もおいしいです。 遊び場は1階から地下につながる滑り台などもありますが、狭くておもちゃも少なめなので、1歳半をすぎると退屈かも・・・。 0歳~1際過ぎの赤ちゃん連れにはオススメできるカフェです。

Cafe de Bambini
Marktstraße 7
80802 München

Kaiser Otto

Kaiser Ottoはほかのママさんブログを拝読して訪れたのですが、とっても食事が美味しいレストランカフェです。 お店の奥のほうに、小さな遊び場スペースがあり、ちょっとだけおもちゃがあります。 (空きがあれば、遊び場スペース内のテーブルでも飲食できました。)
私が行った頃は土日にベビーシッターさんがいて、ちょっとだけ子どもを預けてゆっくり食後のエスプレッソを飲むことができて感激しましたが、 今ウェブサイトをみたらシッターサービスは休止しているようですね・・・。こちらも遊び場スペースが小さくおもちゃも少ないので赤ちゃん連れにおすすめです。

Kaiser Otto
Westermühlstraße 8
80469 München

ミュンヘン郊外の室内遊び場

Wichtel WERK

こちらはママ友さんに教えてもらったのですが、中心部から車で20~30分、ミュンヘンの西部にあるWichtel WERKは、 赤ちゃんから幼稚園生くらいの子まで楽しめる大型の室内遊び場です。 小さい子用のゾーン(ボールプールもありました)と大きい子用のゾーンに一応分かれていますが、 大きい子が結構ダイナミックに動いている印象・・・。 遊具もかなりダイナミックですが、思いっきり体を動かして遊べます。 カフェスペースでは食べ物や飲み物も買えますが、冬場は激混みで席の確保が至難・・・。 ロッカーの確保もなかなか難しい印象です。 そして、暑いです。薄着での訪問をおすすめします。

Wichtel WERK
Bertha-Kipfmüller-Straße 44
81249 München

その他の室内遊び場

残念ながらタイミングが合わず行ったことはないのですが、市内中心部ではWiterspielplatz (Holzstraße 9, 80469 München)も冬季限定の遊び場として有名です。 また郊外にはJux und Tollerei(Posthalterring 7, 85599 Vaterstetten)という施設があるようで、 写真を見ると大がかりな滑り台があるようで、是非行ってみたかったです・・・。あと意外に穴場なのが、ドイツ博物館!(Museumsinsel 1 80538 München) 広いし、触ってOKの展示物もあるし、特に男の子にはおすすめです。
長い冬、気がめいることも多いかと思いますが、お子さんと一緒に是非室内遊び場で思いっきり遊んで、楽しんでくださいね。

※このサイトの情報は個人の経験に基づくものですので、最新の情報はご自身でご確認をお願いいたします。   
※このサイトには一切の営利目的はありません。