0~3歳の子持ちママさん、プレママさんのためのミュンヘン育児情報共有

TOP → 子どもの生活・健康 → ミュンヘンのおもちゃ屋さん

2019年2月27日

ミュンヘン おもちゃ屋

ミュンヘンのおもちゃ屋さん

ミュンヘンでは地味で過酷な子育て生活を送っていましたが、意外にもものすごーくハマってしまったのがドイツ製のシンプルでかわいらしいおもちゃたちです。 木を素材にしたものをはじめとして、手触りがよく、知育にもよさげな(?)おもっちゃがいっぱいあるほか、ドイツが誇るplaymobil、これにですね、ドはまりしまして…。 正直、ドイツ(ミュンヘン)はおもちゃ大国といっても過言ではない!!HABA社やErzi社、GOKI社など、素晴らしいおもちゃ会社が百花繚乱です。 ここでは、時間をやりくりして徘徊老人ならぬ徘徊中年として廻ったミュンヘンのおもちゃ屋さんたちを紹介したいと思います。

ミュンヘンでは地味で過酷な子育て生活を送っていましたが、意外にもものすごーくハマってしまったのがドイツ製のシンプルでかわいらしいおもちゃたちです。木を素材にしたものをはじめとして、手触りがよく、知育にもよさげな(?)おもっちゃがいっぱいあるほか、ドイツが誇る「playmobil」、これにですね、ドはまりしまして…。 正直、ドイツ(ミュンヘン)はおもちゃ大国といっても過言ではない!!HABA社やErzi社、GOKI社など、素晴らしいおもちゃ会社が百花繚乱です。ここでは、時間をやりくりして徘徊老人ならぬ徘徊中年として廻ったミュンヘンのおもちゃ屋さんたちを紹介したいと思います。

ミュンヘンのおもちゃの専門店について

垂涎ものの品ぞろえですが、ミュンヘンのおもちゃの専門店でよく行ったのは以下のお店たちです。

Obletter(Müller Drogeriemarkt)

多分ミュンヘンで一番大きく置いてある種類も多いおもちゃ屋さんではないかと思われるObletterというお店は、Karlsplatzの地下からエスカレーターで登ったすぐのところにあります。ここはLEGOやplaymobilのような定番商品のほかに、乗れる車のおもちゃやままごとキッチンのような大型のおもちゃだったり、木製のおもちゃもわりと置いてあります。私があまりの可愛さにドはまりしたErziという会社の木製のままごとおもちゃもばら売りから安くたくさん置いてあります。Ravensburger社をはじめとした、ボードゲームのたぐいも大量にありますよ。(ドイツはボードゲーム大国ですもんね…!)ドラッグストアのMüllerの系列なので、お値段は割と安めです。ちなみに、Müllerで買い物をするとレシートに次回使える割引券が付いてきますが、Obletterでも使えますよ~。Müller系列では、中央駅のMüller(階段上がって一番上の階)とMarienplatzのMüller(地下)にもおもちゃ売り場がありますが、やはりObletterは品揃え抜群なので、時間がないときはObletterに行くのが良いと思います。お土産を買うのにもおすすめですよ。日本のシルバニアファミリーも一角を陣取って販売されていました!おもちゃ戦国時代ですが、がんばれ!!

Obletter(Müller Drogeriemarkt)
Karlspl. 11-12,
80335 München

ミュンヘン おもちゃ屋   

KUNST und SPIEL

U3&U6のGiselastrasse駅を上がってすぐにあるKUNST und SPIELというおもちゃの専門店は、行くだけで幸せな気持ちになれる素敵なおもちゃ屋さんです。なんというか、おもちゃのセレクトショップ的な?まず、おもちゃのディスプレイがとってもかわいい…。ここは、定番のLEGOやpkaymobilをはじめとしたプラスチックのおもちゃがあまり置いておらず、木製のおもちゃや知育玩具などが多く売られています。上述したErzi社のおもちゃはもちろんありますし、あまり他では見ないGRIMM'S社の知育玩具もありました(シュタイナー教育で使われるらしいですね、よう知らんけど)。ドイツが誇るドールハウスや人形たちもかわいらしく展示販売されています。たま~に、cuboroなんかも置いてあるのを見ましたね。「ドイツならでは、ヨーロッパならではの、ちょっと良いおもちゃ」が欲しいときにおすすめです。ただし、お値段は高めです。Erziのままごとおもちゃなどは、Obletterで買うほうが断然安いです…。

KUNST und SPIEL
Leopoldstraße 48
80802 München

Toys"R"Us München

ベビー用品や子ども用品についての記事でも書きましたが、ミュンヘン北部に日本でもおなじみのトイザらスがあります。ここは木製おもちゃ等はあまりなく、LEGOやplaymobilをはじめとしたプラスチックのおもちゃや大型のおもちゃがたくさん売ってあります。わりと安めかな?それなりに品揃えはあるので、車&時間があれば行ってみても良いかもしれません。

Toys"R"Us München
Helene-Wessel-Bogen 30
80939 München

ミュンヘンのデパート等のおもちゃ売り場について

  

中央駅のKarlstadtとMarienplatzのGaleria Kaufhof

  

デパートのおもちゃ売り場なら、中央駅のKarlstadtとMarienplatzのGaleria Kaufhofの品ぞろえが良く、おすすめです。中央駅のKarlstadtはなぜかいつもすいていて、ボードゲーム類の品ぞろえが非常に良いと感じました。(逆に、木製おもちゃはあまりないです)。Galeria Kaufhofはミュンヘンのど真ん中にあるだけあって、品ぞろえも良いです。デパートの良いところって、バーゲンシーズンにものすごく安くなることですね。playmobilなどは、商品の入れ替わりの時期(?)があるのか、ドカっと安くなる時期があっておすすめです。帰国前にだいぶ買ってしまった…。あと、MünchenerFreiheitのKarlstadtのおもちゃ売り場も、売り場面積は小さいのですが、ことplaymobilに関してはほかの店舗にないものがあっさり見つかったりしたので、playmobil好きはぜひとも覗いてみてください!!(そんなにいないか…)。

IKEA

これもベビー用品や子ども用品についての記事でも書いたのですが、IKEAは穴場!意外によいおもちゃがあります。定番のままごとセットやキッチンのほか、木製の電車のおもちゃとか、男の子が楽しめるものもたくさんあると思います。まー何がいいって、IKEAはとにかく安いですよね。子どもって、すぐ飽きちゃいますから。安くてよいおもちゃが買えるのは便利です。

IKEA Möbel & Einrichtungshaus München Eching
Heisenbergstraße 14,
85386 Eching
※ミュンヘン近郊、北と南に2店舗ありますが、こちらは北側の店舗です。

【番外編】私がハマったおもちゃたちについて

ただのオタク情報(?)にすぎませんが、私がハマったドイツのおもちゃたちについて簡単にご紹介をば…。

Erzi社のおままごとおもちゃ

ママ友さんに教えていただいて、KUNST und SPIELで一目見たときから恋に落ちてしまったErziの木製おもちゃ…。 野菜や果物をはじめ、ヨーグルトやら胡椒やら料理にまつわるなんやかやが木製おもちゃで丁寧に再現されています。 ここのおもちゃ、めっちゃ手触りがいいんですよ。高いんですが、おもちゃ職人さんたちの「心」を感じます。 ちょっとずつちょっとずつ買って、種類を増やしていきました。高いんですけど。 Erzi社のほかにも、あたたかみのあるおままごとグッズが豊富に売られています。パッケージがドイツで売られている商品そのものだったりするとほっこりします。

playmobil

これもplaymobilファンパークに行ってしまった話にも書きましたが、playmobilにもある日突然恋に落ちてしまいました…。 日本だとあまり知名度が高くありませんが、ミュンヘンではおもちゃ売り場面積の大半を「LEGO」と「playmobil1」が2分している感じです。無機質なプラスチックのミニチュアで再現された人間の世界…最高です。人物の表情も何とも言えません。「無」です。 「無」なだけに想像力が広がります。 実は帰国前にひどい捻挫をしてまともに歩けなくなってしまったのですが、それでもplaimobilを求めて足を引きずりながら買いあさったのも良い思い出です。 ていうか、帰国した段ボール3箱分くらいplaymobilでした(全部で9箱もないのに…)。アホです。 pkaymobilは、1~3歳向けの「playmobil 1 2 3」というシリーズと、4歳以上が対象のもの(商品やシリーズによって対象年齢が異なります)があるのですが、 子どもが2歳半くらいだと、「playmobil 1 2 3」だと簡単すぎるし、それ以上だと難しすぎるし、というジレンマに陥りました。 それでも、かわいいんですけど。 playmobilは日本では正規販売が撤退してしまったようなので、簡単に手に入らない状況です。持ち運べる仕様になっているものや、場所をとらないものもあるので、興味のある方はドイツにいる間にぜひ購入してください。(俺は誰なんだ)。

playmobil123
おもちゃにハマってちょっとずつ買ったりして、そういうのって子どものためというよりも「おもちゃが欲しかった子どもの頃の自分」のための行為なんじゃないかと思ったこともありましたが、なにはともあれドイツ(ミュンヘン)のおもちゃ屋さんは宝の山ですので、お子さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、おもちゃ探しもぜひぜひ!楽しんでください♪あ~また行きたいなあ。


※このサイトの情報は個人の経験に基づくものですので、最新の情報はご自身でご確認をお願いいたします。   
※このサイトには一切の営利目的はありません。